職種紹介
気になる仕事の詳細をチェック!BUZZWITは働き方も人それぞれ。ひとつの職種を極める人から「ブランドディレクター×MD」「ブランドディレクター×SNSコンテンツクリエイター」など、兼任して働く人もいます。
-
ブランドディレクター
ブランドのコアとなる存在。商品企画からリサーチ・プロモーションまで幅広くこなし、ブランドの認知向上や売上UPを目指します。
具体的には……
・ブランド全体のディレクション
・ペルソナ(顧客イメージ)の設定
・商品の企画、サンプルの修正作業
・PR方法の企画・立案
・市場リサーチ
・SNSマーケティングの計画・実行
・結果やデータに基づいた分析・改善 など -
MD(マーチャンダイザー)
売上目標に合わせて「いつ・どの商品を・どのぐらい販売するか」などを計画し、達成を目指す仕事。データ分析や数字の管理が欠かせません。
具体的には……
・ブランドの月別予算の設定
・販売計画や仕入れ計画の策定
・取引先との納期交渉
・商品の発注数や価格の設定
・販売管理、在庫管理
・売上など各種データの分析
・市場リサーチ など -
EC担当
ECサイトの運営や管理全般を担当。商品の魅力やワクワクをお客さまへ直接届けられるポジション。キャンペーンの企画などもお任せします。
具体的には……
・商品ページの制作
(商品コメント制作、サイズ情報の入力、画像のアップなど)
・キャンペーンの企画立案や実施
・商品在庫のコントロール
・販売データの分析
・キャンペーンの効果検証 など -
SNSコンテンツクリエイター
SNSを通じてブランドの魅力を発信!市場リサーチに基づいて認知向上や売上拡大を目指します。ディレクターと兼任する人も多い職種です。
具体的には……
・SNSを通じたPR方法の企画・立案
・SNSマーケティングの計画・実行
・プロモーション結果の分析
・結果に基づいた改善策の実施
・市場リサーチ など -
カメラマン
ブランドの専属カメラマンとして商品の写真を撮影!ブランドディレクターと相談しながら、ベストな写真を目指します。
具体的には……
・各商品の撮影
・撮影スタジオの管理、調整
・撮影データの編集、レタッチ作業
・撮影データの管理
・撮影アングルの提案 など